ブログ

【みんなで横断幕をつくろう】※ お礼と報告

さくら卒業生の米丸乃絵が、プロのボートレーサーになり、応援を込めて【横断幕】を贈るために寄付を募ったところ
寄付者総数 96名
寄付金総額 379,642円
のお金が集まりました。
みなさまからのご協力のおかげです。
その報告とお礼を込めて【ブログに公開】しています
その中には乃絵からのメッセージも…
私がさくらと
出会ってなかったら
私が塾長と
出会ってなかったら…

乃絵はさくらゼミナール5期生の19歳の女の子。

プロのボートレーサを目指し、高校進学をしたものの「いつ高校を辞めてもいい」という覚悟を持ち、プロボートレーサー養成所「通称:やまと学校」の試験を受けてきました。

 

写真は中学時代の乃絵。

 

 

 

そして4回の不合格を経て、見事5回目の試験で合格!

 

1600名中52名の合格者、30.8倍の超難関をくぐり抜け選手養成員となりました。

 

 

1年間は軍隊みたいな生活。半数は落第していく中、みんなからの色紙に寄せられた言葉は乃絵を勇気づけてくれました。

 

 

慣れない寮での生活、乗ったこともないボートへの対応、プロになるための 分きざみのスケジュール、その合間で書いてくれた何通もの手紙。

 

ケガをしたこと、転覆したこと、部屋の仲間が去っていく寂しさと厳しさ、教官の叱咤激励、多くの情報は、乃絵を心身ともに強くしていくために必要なこと、今大切な時間を過ごしているんだと感じる内容でした。

 

 

そして、今年の3月、たくましくなった乃絵はプロレーサーに。無事やまと学校を卒業しました。

 

何かやれることはないかとひらめいたのが「乃絵にみんなで横断幕を作ろう」という企画でした。

 

自分一人で作っても良いんだけど、「みんなで」作ることに価値があるな!と思い寄付を募ったところ、思いもかけない人たちからのご支援を頂き、予定の金額を大幅に超える金額が集まりました。ありがとうございます。

 

【報告です。】

 

寄付者総数 96名

 

寄付金総額 379,642円

 

寄付金では、乃絵への横断幕作成と、3年分の横断幕送料を引いて

残った金額すべてを乃絵に渡す予定です。

 

そしてこれが横断幕の下書きです。

プロのデザイナーに依頼しています。

 

どれが好きですか?

(3つとも作る予定)

 

そして乃絵から皆様に

 

米丸乃絵です。

 

私を知ってる人も知らない人も、こうして応援して下さる気持ちに感謝の心で胸がでいっぱいです。こんなに集まった寄付金は、すべて私のボート人生の糧になるものに使わせていただきます。

 

私がもしさくらに行ってなかったら、塾長に出会ってなかったら…

 

自分は張れていなかった事が目に見えています。

口ではボートレーサーになりたいと何度も言ってたけど、こんなに本気で行動できたのは自分の力だけじゃなくて、塾長や家族、友人、さくらのみんなが応援してくれて支えてくれたからです。

自分が「やまと学校」に行って2週間が経とうとしてた時、そう一番しんどいとき、色紙をもらって、誰かに見られるのが恥ずかしいから、トイレで大泣きしたのを覚えています。

 

こんなに自分にも応援してくれている人が居たんだなっと思ったし、さくらの人の温かさを身に染みて感じました。

これからは自分がみんなの力になれるように、自分の頑張りで恩返していきます!本当にありがとうございます

 

みなさんから頂いた、貴重なお金や横断幕は、私の力になり、そして私を守ってくれるはずです。

 

 

厚かましいお願いですが、私がみんなに恩返しができるまで

米丸乃絵を応援してください。

そして、一度レース場に足を運んでみてください。

 

 

そして、最後になりますが「塾長!」

 

さっきも書きましたが、塾長との出会いがなければ今の私はいません

本当に神様がくれた縁に感謝しています。

 

そしていつか、塾長の大好きなお酒を奢らせてください。

 

みなさんありがとうございます。頑張ります!

 

選手番号 5193 

ボートレーサー 米丸乃絵

 

【あとがき】

 

自分が乃絵を応援している時に感じた「温かくなる心」を皆様にも感じて頂けたら、この企画は大成功だったと思います。

 

人のためにやっていることは、実は自分が豊かになれること。

 

そんな心のバトンがこれからも続いていくことを願っています。

 

そして皆さんが、私を必要としている時、遠慮なく声をかけてください。微力ですがお手伝いさせてください。

 

さくらゼミナール

塾長 田尻一博

 

 

【応援者氏名(敬称略)】

 

横断幕の裏に印刷してもらう予定です。

名前の間違いはありませんか?

 

さくらゼミナール むさし校

さくらゼミナール ましき校

加藤工業

株式会社WIN

宮崎だいすけ

古場みつひこ

田尻かずひろ

成田しん

牧野ありさ

矢野はな

遠藤せいご

栗木こうき

田尻みわ

三宅はるま

川口そうた

大野たかひろ

木村はるか

進藤かんた

森一けんご

本田さえこ

福富さや

梅木あいり

田尻こういち

成田かずき

冨屋さわこ

中村ゆうな

園川たくと

河村ようこ

松本たいき

吉田あかり

吉田ももか

別府たかのり

矢野じゅんこ

田本ねむ

笹原かなた

笹原ゆきこ

横田はるな

加藤たかひさ

村田りゅうせい

村田あすか

岩切あゆみ

松本かこ

竹野こうき

渡辺ゆうすけ

高松てっぺい

中本せいじ

階川そうき

乗峯りょうすけ

本田さちこ

久本れな

糸山ちひろ

笹原ひなた

高森だいち

木村じゅんや

一木かれん

平すばる

石坂ななみ

齋藤ともみ

瀬口もえか

田尻りいち

真崎かすみ

小川こじろう

上田たくみ

飛永あやか

畠中しょうた

中村あやか

古庄みゆ

古庄ゆうせい

山下りゅうや

堀内あんな

吉田さと

近藤れいか

田中みさと

岡本しょうなん

京塚だいち

下田わかな

中﨑ひろみ

宇木ありさ

村上はやと

橋本かける

坂井きょう

田川ゆり

高野みづき

豊田りんか

松原ほのか

井本ほのか

宇都宮かりん

岩本こうたろう

宮澄はるな

望月あおい

山形わかな

高村しん

中川ともか

野口せんしろう

吉田ひな

田島わの

田川あゆみ

 

皆さんありがとうございました!

米丸乃絵

 

一緒に応援行きましょう!

さくらゼミナール

塾長 田尻一博