ブログ

2022定期テストを終えて。

定期テスト対策が完了し、続々とテスト結果が生徒たちの下に返ってきました!

テスト対策のリアルな生徒の感想を掲載していきます。

 

3S Nさん

【前回と比べて】 

数学が一番上がりました。今までは25~35点くらいだったので、少し上がって嬉しかったです。でも、塾や学校で復習していた問題が解けなかったところがあったので、これからは、テストでも解けるようにもっと効率よく勉強していきたいです。

【さくらで良かったところ】

集中してたくさん問題を解いたので、自分の苦手なところを重点的に勉強できたところです。また、まちがえたところを先生にくわしく解説していただけたところです。テストでも、それで解けたところがあったので、よかったです。

 

 

3S Sさん

【前回と比べて】

前回と比べてあまり変わっていませんでした。理科と社会が前回のテストよりかは解けました。良かったです。次は共通のプレテストがあるので頑張りたいです!数学が一番苦手な教科なので、次のテストでいい点数が取れるようにこれから頑張りたいです。

【さくらで良かったところ】

さくらのテスト対策で良かったところは、自分が分からないところとかを丁寧に教えてくれたところです。生徒一人ひとりの話を聞いてくれる所がめっちゃいいと思います!(個人的に)テスト前になったら、学校のテスト範囲の所を教えてくれるので最高です!

 

 

3S Kさん

【前回と比べて】

前回と比べて、全体的に頑張れたと思います。英語では、だいたい30点台だったのが40点台に乗るようになりました。でも、もったいないミスもあったので、しっかり見直しして1点1点にこだわっていきたいと思いました。分からないところはすぐに聞いてテストに活かしていきたいです。

【さくらで良かったところ】

テスト前にたくさんプリントをといて問題に慣れることができたところです。また、説明を丁寧にしてくださって、間違えた問題も解けるようにしてくれたところです。携帯で問題が解けるアプリみないなものもあって、塾に来なくてもテスト勉強ができて、時間を有効に使うことができました。

 

 

3S Mさん

【前回と比べて】

私が一番上がった教科は社会です。今までは30点台前半だったけれど、はじめて40点を取ることができました。授業でやったところがたくさんあったので、これからも頑張りたいです。

【さくらで良かったところ】

さくらゼミナールの対策で良かったところは、テスト範囲にそって授業をしてくれたところです。学校の授業だけだと分からない所を何回もしてくれたので、覚えることができて良かったです。

 

 

3S Tさん

【前回と比べて】

あまり上がってなかったです。社会が勉強不足でした。すみません!

【さくらで良かったところ】

自習したいときにさせてもらえた。対策プリントを準備してもらえて、問題を解くことができた。分からないところは分かるまで教えてもらえた。テスト範囲に合わせて授業が進んでいた。

 

 

3S Fさん

【前回と比べて】 

社会・・・今までと勉強方法を変えて、教科書を2回読んで、大事なところに線を引いてからワークを2回解き直したら、今までで一番高い点数を取ることが出来ました。勉強方法を変えるだけで点数が伸びたから、次回も頑張ります。

【さくらで良かったところ】

テスト対策プリントでやった問題が出たり、先生から詳しく教えてもらったところがテストに出てきてスラスラと解くことができました。他にも国語の文章問題の解き方を教わっていたので、時間をかけずに問題を解くことができました。

 

 

3A Mさん

【前回と比べて】 

前回は悪くはなかったけど社会が一番上がっていて、予習・復習ができていたんだなと思いました。でも、国語が前回と比べてだいぶ悪かったので、間違えたところをしっかり復習していきたいです。数学もミスが多かったので、入試ではないように今からミスをしないように癖をつけたいなと思いました。

【さくらで良かったところ】

自分の苦手なところを中心に勉強して、理科はワークの問題をもう一度解かせてもらって復習しました。分からないところは先生たちに聞いて理解できるようにして分かりやすかったです。とにかくプリントをたくさん解いて覚えられた。塾で解いたような問題がテストにもたくさん出てきて解けたので良かったです。

 

 

3A Tくん

【前回と比べて】 

一番上がった教科は数学と社会です。数学は、友とカードを3回解きました。なので基本的なところは、ほとんど点数が取れました。社会は、ひたすら教科書を読んで問題集を解きました。なのでけっこういい点数が取れました。でも英語が全然だめだったので頑張りたいです。英語以外は全部点数が上がったので次のテストでは頑張りたいです。

【さくらで良かったところ】

休みの日でも自習に行かせてもらったので、勉強への意欲が増しました。そして、理科の練習プリントもみんなにあげていたので勉強ができました。塾のおかげで、1週間で10時間も勉強できたので、このテスト対策はすごく点数が上がるので、このようなことをテスト前にやるのはすごくいいことだと思いました。

 

 

3A Mさん

【前回と比べて】 

前回と比べて一番上がった教科は理科です。理科はテスト前にけっこう勉強して点数取れたので良かったです。全然良くない教科もあったので、やり直しをして次のテストでは点数を取れるように頑張りたいです。

【さくらで良かったところ】

問題をたくさん解いたことが良かったです。理由は、テストに似た問題が結構あって、いつもよりたくさん解けたからです。

 

 

3A Aくん

【前回と比べて】 

一番上がった教科は社会で10点くらい上がった。2年生の時と比べて、課題がテスト前に終わってテスト勉強ができた。しかし、テストで問題を読んでないところで点数を落としていたところがあるので、問題を読むくせをつけていきたいです。

【さくらで良かったところ】

良かったところは、模試やテスト範囲の復習で分からないところを勉強したところです。前のところでは、テスト勉強をしているという感じがしなかったので、そのときよりは上がった。次のテストでも復習などをして点数が伸びるようにしたい。

 

 

3B Sくん

【前回と比べて】 

去年中間テストで0点を取っていたり赤点ばかりだったけど、ここの塾に通い始めてから、点数が上がりはじめました。教え方が上手で、分からなかったところもすぐに分かるようになりました。

【さくらで良かったところ】

授業終わりに毎回テストをするので、分からないところもその日のうちに分かると思いました。分からないとこは詳しく教えてくれるので良いです。

 

 

3B Tくん

【前回と比べて】 

数学が一番上がりました。前まではなかなか上がらずに伸び悩んでいたけど、10点くらい一気に伸びたので嬉しかったです。

【さくらで良かったところ】

今まで塾に行ったことがなくて不安だったけど、最近行きはじめて、とても楽しく授業することができて、ひとつひとつ解説して下さることで解けるようになりました。最近行きはじめたばかりだけど、楽しく充実しています。

 

 

3B Tくん

【前回と比べて】 

苦手だった数学が、一桁から20点になりました!授業がとても分かりやすく、とても覚えやすいです。これからもっと点数を上げていきたいです。

【さくらで良かったところ】

わかるまで教えてくれるところや、プリントなどで問題をたくさん解くところが点数を上げれた中のひとつでとてもよかったです。

 

 

3B Oさん

【前回と比べて】 

2年の後半からさくらゼミナールに行かせてもらっていますが、特に理科・英語・社会が上がっています。分からないところは丁寧に教えて下さるので、復習などの参考にもなっています。また、勉強の仕方が分からない場合も、授業内で暗記の仕方や要点を分かりやすく工夫していただいているので、ミスも減らすことができました。

【さくらで良かったところ】

3年生は土日もテスト対策授業がありました。なかなか家ではやる気が起きず勉強をすることがないまま1日が終わるということがほとんどだったので、とてもありがたかったです。

 

 

3B Fくん

【前回と比べて】 

数学です。テストではいつも点数が2ケタいくかどうかくらいの点数でしたが、塾で学習していくうちに解けるスピードが上がったり、計算の仕方が分かるようになったりしました。もちろんほかの教科も良くなりましたけど、まだ苦手教科があるので頑張ります。

【さくらで良かったところ】

練習問題などでやったことが中間テストで活かせたことです、もともと分からなかったところが分かって、点数があがりました。

 

 

2S Tさん

【前回と比べて】 

前回から上がった教科は数学と国語です。数学は計算問題が多く、とても点数が良かったので嬉しかったです。国語は、古文が全問正解だったので、古文中心にやっておいてよかったです。

【さくらで良かったところ】

国語は、プリントで漢字のところがあったので、少しは漢字を多く書けました。数学は模擬テストなどをして計算が多くあったので、テストの時の計算問題が良かったです。社会と英語は、間違えたところ1個1個教えて下さったので良かったです。理科では、プリントをたくさんしていたので、いろんな問題が解けて嬉しかったです

 

 

2S Kさん

【前回と比べて】 

私の一番上がった教科は数学と理科です。このテストを通じて、計算をたくさん練習して、ミスがないようにすることが大事だと思いました。苦手だったところはあまり練習ができていなかったから点数が取れませんでした。

【さくらで良かったところ】

理科は何回もテスト範囲のテストをやっていたから今回のテストでもUPしていたからそこがいいのと、数学は、たくさん問題を解いて、慣れて、文章を書く問題がかけたから、そこはとてもよかったと思いました。

 

 

2S Kさん

【前回と比べて】 

前回に比べて、国語と理科が上がりました。思っていたよりも全体的に簡単なテストだったので、間違えてしまったところが悔しかったです。次のテストではまんべんなく勉強をしていけると良いです。

【さくらで良かったところ】

何度も繰り返し問題を解いたことで、基礎的な問題を正解することができました。また、記述問題では先生が説明して下さったところが出て正解するこができたので嬉しかったです。

 

2S Kくん

【前回と比べて】 

僕が前回と比べて一番上がった教科は、数学です。前の点数は29点でしたが、今回のテストでは44点を取ることができました。数学は、計算問題は満点を取ることができたので良かったです。ひとつひとつの数学の基本をしっかり勉強したのが良かったのかなと思いました。

【さくらで良かったところ】

さくらのテスト対策では、苦手なところのプリントを用意して下さって、苦手なところも解けることができました。そして、分からないところは解き方を教えて、自分で解くという力が身についたのかなと思います。自分の苦手もしっかり克服することが出来たので良かったです。

 

 

2S Nさん

【前回と比べて】 

数学が28点から39点に上がりました。かけ算をまちがえていたり、-の付け忘れがあったので気をつけたいです。―の付け忘れで1点取れなくて40点台にならなかったので、見直しをして惜しい答えを〇にしていきたいです。文章で答える問題が書き終わらなかったので、計算を速くしたいです。

【さくらで良かったところ】

理科で何回もプリントを解いたところが良かったところです。たくさん問題を解いたので、本番の時に集中力が前よりもあって、最後まで解くことができました。暗記だけじゃなくてテスト問題を解く練習にもなったので良かったです。

 

 

2A Hさん

【前回と比べて】 

1番上がった教科は数学です。29点で、あと1点で30点だったことが悔しかったです。しかし、1年生のころと比べて、18点上がっていました。しかし、今回のテストでは勉強不足や凡ミスで順位が落ちていました。夏休みには塾がほとんどあるので、挽回できるように頑張ろうと思います。

【さくらで良かったところ】

国語では、プリントの問題で「~ところは何ですか?」という問題が出たら「~ところ。を最後に持ってくる」ということを習い、点数は低かったけど苦手だった文章題を解くことができました。理科と社会は、記憶に定着するように面白みを出していて覚えやすかったです。数学では細かく簡単に教えてくれて、分かりやすかったです。一番苦手な英語では、順番などを詳しく教えてくれてとても分かりやすかったです。

 

 

2A Iさん

【前回と比べて】 

数学!前回と比べて説明問題が少なかったし、先生に言われたこと(工夫や大切なところ、符号)などに気を付け、暗記するところ、計算ミスも前回よりとても少なかった。逆に、テストの問題を解くのがとても楽しく感じられた。

【さくらで良かったところ】

ひたすら質問をして答えさせたり、いつもの授業と同じく、なぜ答えがこうなるのかなどを考えさせたりしていたところ。気を付けるところなどを何回も解いたところ。繰り返し同じ問題などを解かせたところなど。それぞれ一人ひとりが苦手なところを質問していたところ。

 

 

2A Fさん

【前回と比べて】 

社会と理科が一番上がりました。社会では、記述の問題が解けなかったです。理科では、地震の計算問題が解けてなかったので、1年生の範囲も復習したいと思います。

【さくらで良かったところ】

間違えた問題のやり直しをして、もう一回間違えた問題を解いたり、数学では、たくさん計算をして、問題の解き方を理解できたのが良かったと思います。

 

 

2A Tさん

【前回と比べて】 

一番上がった教科は理科です。前回や今までは、理科は20点台しかとることが出来なかったけれど、今回のテストでは、38点で、40点近くとることができました。テストでも一応全部の問題を埋めることもできたし、惜しいミスなどもたくさんあったので、間違ったところは次出来るようにしっかりやり直しをしようと思ました。

【さくらで良かったところ】

良かったところは、学校別にあった問題を出して、何回も同じ問題を解くことで、しっかり覚えられたところだと思います。間違ったところも丁寧に教えてもらったり、授業とは別に自分の苦手な部分のプリントやアドバイスもしてもらうことが出来たので、テストに向けてそこを重点的に勉強することができました。

 

 

2A Hくん

【前回と比べて】 

社会が一番上がった。1年生の時の社会では悪くて20点後半で良くても30点前半しか取れなかったけど、今回のテストではワークを2回解くようにしたりしたら39点取れたので、次のテストでは40点以上取れるようにしたいです。

【さくらで良かったところ】

プリントなどを使用したり、模擬テストを行ったりして、ただ授業を受けて聞くようにするだけではなく、実際に問題を解く方法にしていて、解き方や公式、なぜその答えになるかなど詳しく知れたのでよかったです。

 

 

2A Iくん

【前回と比べて】 

前回のテストと比べて一番上がった教科は数学です。21点から40点まで一気に上がり、周りにいる頭のイイ人に勝ったり、同じだったりし嬉しかったです。一番頑張った教科は社会です。社会は苦手で一年生の頃は10点台だったけれど、40点まで上がって最高でした。わ~い、わ~い!

【さくらで良かったところ】

さくらはテスト範囲の部分をプリントで作ってくれて、とても分かりやすいです。授業でも詳しく教えてくださり、休み時間も優しく接して下さるので、僕はいつも楽しいです。先生方は僕たちのために夜遅くまで計画を考え、眠い中でも、授業に必死で取り組んでくださるので、感謝しています。先生方のおかげで過去最高の順位を取れました

 

 

2B Yくん

【前回と比べて】 

国語が一番高くて、古文と漢字などがあまり書けていなかったけど、いつもよりは書けている感じがして、最後にいつもある作文の問題も初めて満点を取れた。いつもよりテストがスラスラ解けているような感じがして、テスト前に教科書などを見てて良かったなと思いました。

【さくらで良かったところ】

一番良かったのは、月曜やテスト前に武蔵中だけにしてもらえたことです。理由は、教科書が違ったから出るところが違うなど色々あったけど武蔵中だけになることで武蔵中の範囲だけをすることが出来たことだと思います。あと、楽しかったです。

 

 

2B Nくん

【前回と比べて】 

数学が一番上がって、意外と簡単でした。前回は一番低くて悲しかったけれども、一番上がっていたのでビックリしました。もっと他の教科も伸ばしていきたいです。

【さくらで良かったところ】

点数が高い問題を練習できていた。基礎からやって、分からない人に教えていた。テストを多くして、自分がどのくらい解けるのかが分かる。

 

 

2B Kさん

【前回と比べて】 

中間テストが終わり、前回と比べて国語・理科・英語・社会が少しずつ上がっていました。特に頑張りたい教科は数学です。計算問題が苦手なので、次のテストまでに、計算を完璧にしたいです!自分的には、前回と比べて点数が上がっていたので、嬉しかったです。次のテストでは、満足できる点数を取りたいです。

【さくらで良かったところ】

テスト対策で、プリント集をたくさん解いて、分からなかったところが分かるようになり、その問題がテストに出て、すらすら解けた!プリントをしっかりしておいて良かったなと思いました。まだ分からないところがあるから、自分でプリントをしっかりとして次のテストに向けて頑張っていきたいと思います。

 

 

2B Sさん

【前回と比べて】 

一番上がった教科は英語です。前回は低い点数だったのが、今回は良い点数になりました。リスニングで点をとれました。リスニングで問題に合うのを見て書いたので良かったです。ワークを3回以上解けなったりしたら、単語でも文章でもいいから覚えたいです。スペルも間違ったりしたので、しっかり覚えたいです。

【さくらで良かったところ】

テスト対策では、テストに出そうなところがあったりするので、そこを出してくれたからよかったです。テストを解いている時に「テスト対策で出た!」ってなって思い出しながらできました。プリントの枚数が多くても、間違ったらそこを何回もできるので良かったと思います。テストの時、テスト対策でやったところだったり授業でしたところもあったので、思い出しながら解けました。

 

 

2B Sくん

【前回と比べて】 一番上がった教科は数学で、前回のテストの10点から、34点に上がっていたので良かったです。理科はあまり取れていなかったです。全教科20点以上取れていたので、次は全教科平均点を超えて、今回の合計点より25点くらい上げたいです。

【さくらで良かったところ】

間違えたところの理由を書くことと、何回も問題を解いたところが良かったと思います。テストで、「理由を書きなさい。」の問題が出た時に、困らずに答えることが出来ました。問題を何回も解いていたから、本番でも思い出すことができたから良かったと思います。

 

 

2B Tくん

【前回と比べて】 一番点数が上がった教科は国語です。漢字は1問間違えで詩の作者名もあまり書けませんでした。でも、前回より16点上がっていたので嬉しかったです。次も頑張りたいです。

【さくらで良かったところ】

テスト対策のプリントが本当のテストのような形式だったので、本番にもいつも通り集中して取り組めたので、テスト対策をしていて良かったです。だから、次のテスト対策も頑張りたいです。

 

 

1年 Uさん

【前回と比べて】 

小学校のテストとは違って、年に4回しかないけど、内容が難しくなっていたので半分くらいしか正解することができませんでした。今度のテストまでには、分からないところもしっかり分かるようにワークを見返したいです。

【さくらで良かったところ】

土日にテスト対策で苦手な理科や社会を復習できたので、テストでは前よりも解けるようになりました。さくらのスマホのアプリで少し勉強をしたのも良かったです

 

 

1年 Uさん

【前回と比べて】 

初めての中学校でのテストで緊張しました。小学校のテストとは違って難しかったけど、自分なりに頑張ることができました。国語が一番良かったので、これからも頑張りたいです。英語があまり良くなかったので、間違いが多かった単語をしっかり覚えていきたいです。他の教科も次のテストで上の点数を取れるよう頑張りたいです。

【さくらで良かったところ】

土日にテストした部分が、学校のテストにも出てきたので解くことができました。それに、自分のやりたいものを勉強する時間があったことで、自分の苦手なところの復習をすることができました。だから、土日のテストや勉強時間があってよかったなと思いました。

 

 

1年 Tくん

【前回と比べて】 

今回のテストでは、ワークがぎりぎりで終わったから復習があまりできなかったです。なので、分からないところがけっこうありました。だから期末テストでは、ワークを早く終わらせて、長い時間復習していい点が取れるようにしたいです。

【さくらで良かったところ】

難しい所を略したりしたのが分かりやすかった。土日を使って勉強したこと。間違ったところを解説して教えてくれたところ。

 

 

1年 Kくん

【前回と比べて】 

中学に入って初めてのテストでした。小学校のころから、うまくいくかなぁとかいろいろ心配でした。でも、実際悪かったです。でも、塾に入っていて、理科と数学は、自分にしてはうまくいったほうだと思います。

【さくらで良かったところ】

とくに理科は、テスト前で、ひたすら覚えさせられ、キツイと思っていたけど、学校のテスト前の小テストで意外に効果があったんだなぁと、嬉しく思いました。本当にありがたかったです。おかげで1番点数が良かったです。

 

1年 Nくん

【前回と比べて】 

今回のテストで反省した点は英語の単語です。英語の単語を練習していなくて全然書けずに31点しか取れなかったことです。逆に嬉しかった点は国語で42点取れたことです。国語は漢字が苦手で点が取れていなかったので嬉しかったです。

【さくらで良かったところ】

テスト対策で1番やっていて良かったと思ったところは国語です。自分は漢字が苦手で、4分の1しか取れなかったのですが、文を中心にやっていたおかげで42点取ることが出来ました。ですが、漢字で答えることを意識していなかったので、次からは気を付けたいと思います。