ブログ

おすすめの学習塾や個別指導塾の選び方のポイントとは?パート2

塾を選ぶ際のポイントについて

塾を選ぶ際には、押さえていきたいポイントが2つあります。それは、お子様の性格と塾の形式は合っていること、無理なく通い続けられることです。

集団指導塾に向いているタイプとは

集団指導塾に向いているタイプは、気兼ねなく先生に質問できたり、仲間と切磋琢磨したりして頑張っていける子です。集団指導では、他の生徒と切磋琢磨するので、お互いにライバル意識が生まれて、勉強意欲がアップするメリットがあります。また、多くの仲間と学ぶ中で、講師に質問をしたい時に気兼ねなく質問できるお子様であれば問題ないでしょう。

個別指導塾に向いているタイプとは

個別指導塾に向いているタイプは、自分に合った授業を受けて効率的に勉強したい、自分の好きなタイミングで質問がしたい子は向いています。個別指導では、生徒に合わせたカリキュラムが組まれるので、一人ひとりにきめ細かな学習指導が可能です。苦手分野重視、得意科目の応用など、必要な勉強のみ学習していけるので、効率良い勉強を行っていくことができます。ひとりでコツコツ集中型のお子様には向いています。

もう1つ押さえておくポイントについて

お子様が塾に通う際には、「通い続けることができるか」についても気をつけましょう。学校では、部活や学校行事などもあり、塾に通うことが大変になってしまうと、それがお子様の負担になってしまいます。宿題の量や授業の時間帯、負担が増えすぎると勉強が辛くてきついものとなってしまう恐れもあります。なので、お子様が無理することなく通える場所や条件が大事になります。また、塾へ通う際の安全性においても、お子様1人で通わせることに心配な保護の方も多いと思います。安全性も考慮しながら、通塾がお子様にとって負担にならないか確認することも大事なポイントです。

 

世代別に見た塾の選び方のポイント

小学生の場合

小学生のお子様が塾に通う理由には、中学受験を目指している、長期休みの過ごし方として勉強してもらいたい、中学・高校に進学すること踏まえて苦手科目を克服したい、両親が忙しく勉強を教えることが難しいのでプロにみてほしいなど、様々な理由が挙げられます。

まず、お子様が塾へ通う理由を明確にして、その上でしっかり学習対策してくれる塾を選びましょう。たとえば、効率的に苦手分野を克服する、得意科目を伸す場合、個別カリキュラム対応の個別指導塾はおすすめです。逆に、仲間と一緒に学びたい、全般的に幅広く学びたい場合は、集団指導塾がおすすめです。また、今後のお子様の将来を考えて、塾へ通うことを検討されている場合には、無料体験授業を受けてみましょう。雰囲気や講師の熱意というのは、実際に体験してみないと分からない部分ですよね。無料体験授業を実施しているので、是非、検討してみましょう。また、少し遅い時間帯に塾へ通う場合には、行き帰りの安全面にも考慮が必要です。自宅からの距離や通学の安全性もポイントになります。小学生のお子様でも安全に通える範囲か、駅近かなど、塾の立地条件も見ながら選びましょう。

中学生の場合

中学生のお子様が塾に通う理由というのは多岐に渡ります。たとえば、中間・期末テストの結果で成績が振るわず基礎から勉強したい、各学校の定期テストの出題範囲に対応したい、高校受験対策を行いたい、私立校・中高一貫校に通学しており特殊カリキュラムで指導を受けたい、学校の独自カリキュラム・教材に対応したいなど、様々な理由が挙げられます。

その中でも保護者の方が塾に通わせることを検討している理由には、学校の授業に合わせたカリキュラム指導をしてほしい、受験対策を行いたい、この2つの理由が多いです。まず、学校の授業進度・定期テスト対策を求めている場合は、「定期テスト対策講座」を実施している学習塾をお勧めします。無料体験時に、学校の授業進度と合っているかチェックすることも大事です。受験対策で塾独自のカリキュラムを組んでいる大手集団指導塾だと、途中入塾では習っていない単元が多く、授業に追いつくのにかなりの労力を使うこととなります。

一方、受験対策を希望されている場合には、お子様の向き不向きを考慮して、個別で勉強していくか集団で勉強するかを選択するのが良いでしょう。塾によって、受験対策が得意であったり、補習が得意であったり、それぞれに特色があります。なので、塾へ通っている生徒がどのような目的で通っているのか、事前に問い合わせてみるのがポイントです。

おすすめの塾選び

塾選びでは、実際に足を運んで相談してみるのがおすすめです。

たとえば、大手の塾になれば、合格実績が高い程その塾に対する安心感や期待感が湧くことは当然ですよね。ただ、そのイメージだけで塾を選んでしまうのは少し危険です。どれだけ有名な塾であっても、どれだけ合格実績があっても、大事なポイントは我が子にその塾に合っているかという点です。

基本的に、塾では体験授業や講習会を実施しているので、初めにそれを受けてみてから検討することがおすすめです。実際に体験してみることで、教室や授業の様子、講師の人柄や能力など、きちんと見ることができます。また、お子様に塾へ体験に行った感想を聞いてみましょう。その際、その塾に対して違和感や相性が良くない感触であれば、他の塾を検討するのも一つなのです。

塾のブランドや資料だけで決定せずに、まずは実際に自分の目で見て体験することが、お子様の塾選びで失敗しないポイントといえます。保護者の方にとっても、実際の様子を見ることで、ホームページや案内資料だけでは分からなかったことがはっきりしますよね。無料で体験授業を受け付けている塾は多いので、実際に見学や相談に行くことで雰囲気や熱意などを感じることができるのではないかと思います。

まとめ

ここまでおすすめの学習塾の選び方のポイントについてお届けしてきましたが、いかがでしたか?塾選びというのは、お子様のタイプによっても異なりますし、学習意欲や受験においてとても重要なポイントです。親子で相談しながら、お子様にとって一番相応しいと思える塾を探して行きましょう。