ブログ

おすすめの学習塾や個別指導塾の選び方のポイントとは?パート1

おすすめの学習塾や個別指導塾の選び方のポイントとは?

学習塾を利用する際は、良い塾を選びたいものです。しかし、実際に良い塾を選ぶことは簡単なことではありません。塾に通う目的というのは、学習の力を伸ばして成績を上げることです。なので、その目的を軸として塾を選ぶことが重要です。ここでは、おすすめの学習塾や個別指導塾の選び方のポイントについてお届けします。

集団指導塾と個別指導塾の違いについて

集団指導塾と個別指導塾の違い

学習塾は、集団指導塾と個別指導塾の2つの形式があります。どちらの形式にも良い点があります。塾を選ぶ際には、お子様がどちらに向いているか見極めることが大切です。

個別指導塾の場合は、講師1人とマンツーマン、2人まで、多い場合も少人数など、お子様に対して個別カリキュラムで授業が行われます。一人ひとりの生徒の勉強進度や目標に合わせて柔軟な指導を行ったり、生徒に合わせたカリキュラム内容であったり、その子にとって必要な学習が可能です。自分が苦手な分野を学び、理解している分野は飛ばす、このように、自分に必要な勉強をピックアップして学ぶスタイルになります。なので、学ぶ順番も理解度に沿って優先順位を付けていくため、効率の良い学習ができます。苦手分野克服や得意を伸ばすことができるという点が個人指導の良い点です。

集団指導塾の場合は、講師1人に対して生徒数は数十人程度で、同じ内容の授業を行います。習熟度別や学力別にクラス分けされ、多人数に同じカリキュラム授業を行います。生徒と仲間意識や競争意識が芽生えやすいので、学習意欲が上がることもあります。

少人数制集団指導塾が注目されている理由

個別指導の良さは、お子様の学習進度に合わせて、学習したい分野を分かりやすく講師から教えてもらえることです。集団指導塾の良さは、お子様の成績に適したクラス分けで競争意識が上がり、「友達が頑張っているから私も!」とモチベーションを上げることにつながるところです。しかし、全教科の総合成績でクラス分けされるため、苦手科目では授業の理解が不十分になりがちです。そこで注目されるのが『少人数制集団指導塾』です。集団指導の利点はそのまま残しつつ、自分の学力に合った授業選択、居残りや呼び出しでの個別指導、授業を休んだ場合でも、しっかりフォローしてもいながら学習を進めていけるので、学校の授業や他の習い事とも両立しやすいです。あまり塾に積極的でないお子様も、少人数制集団指導塾では落ち着いて質問できたり、学習できたりするので安心です。

 

塾に通うメリットについて

学習習慣の定着化

学校から帰宅した後、進んで予習・復習をするお子様はどれくらいいるでしょう?朝から夕方まで学校の授業を受けて、そこから解放されれば遊びたくなるものです。勉強といっても宿題を済ませて終わりというお子様は多いです。しかし、週1回でも塾へ通っていれば、学校の授業以外で勉強する習慣が身に付きますよね。大体、塾では、夏期講習や冬期講習などを行っているので、長期休み中も学習する習慣を維持できます。また、お子様の受験を考えた際、学習習慣が本人に定着していることは非常に大きなポイントです。そして、学習環境が整っていることが、何より塾の強みともいえます。スマホやゲームなどの誘惑がない環境で集中して自習できるスペースがある、いつでも講師に質問できる体制など、静かで落ち着いた空間というのは、集中力が必要な学習においてはとても大切な環境です。家で勉強するより高い学習効果が期待できます。

学校の授業の予習・復習

お子様が自ら学校で習ったことを毎日復習して、次の日の授業内容を予習することは、とても大変なことです。しかし、学校の授業で分からないことがそのままでは、授業についていけないことも起きますよね。塾という場所は、先取り学習で学校の授業内容を予習し、お子様が内容を理解した上で授業に臨む形を取っています。いわゆる、学校での授業が復習になります。お子様も塾の先生なら質問しやすいと思う子は多いですし、特に、少人数制指導では手厚いサポートが受けられますよね。テストや受験では、学校の授業が核になるといわれますが、内容理解して行くには塾は効率的な環境です。また、生徒一人ひとりの進度を重視しながら、先を学んで予習できるコース、復習不足の場合は苦手克服コースなど、個人に合わせた指導を行うことができます。学校の集団授業では、補足できない予習・復習のサポートを、塾に通いながら受けているお子様は沢山います。

受験対策

これは、塾に通う最も大きなメリットです。受験というのは、小学校~大学まで各節々において待ち構えていますよね。志望校を決定して学習計画を立て、合格へ向かって学習を進める、この土台を作って支えるのが塾の役割です。受験は情報戦でもあり、いかに入試や学校の情報を早く正確に把握できるかが重要になります。塾では、過去の入試出題傾向、特徴、合格率など、細かく分析し情報収集力に長けています。それを上手く利用して、子供達に向けて効率的に学習を進めていくことが可能です。また、今までの豊富な情報を基に作られた、塾の模試やテストを受けながら、自分のレベルを知った上でアドバイスを得られることも大きな強みといえます。塾では、志望校に特化した様々なカリキュラムやコースがあり、苦手克服や問題演習など、自分に合った指導が受ながら志望校合格を目指していくことができます。

仲間・先生との出会い

お子様自身で勉強しようと思っても、一人で勉強のモチベーションを維持するのは難しいものです。勉強する中で、受験の不安、模試やテスト結果に落ち込むこともあります。そんな時、大切なのは周りの環境です。塾には、自分と一緒に勉強に励む仲間がいて、熱心に学習指導をしてくれる先生がいます。日々、仲間と切磋琢磨して励まし合い、先生に支えてもらい、これがお子様の学習意欲にも自然と繋がります。勉強を単にサポートするだけでなく、人との関わりからモチベーションアップにも繋がるため、これは塾に通う上で大きなメリットの一つといえます。