ブログ

さくらゼミナールはやります!!


新コロナウィルス対策期間中に

さくらゼミナールは

なぜやり続けるのか?

 

結論から先に言うと…

 

1.子どもを預けれないご家庭への場所の提供

 

2.3学期で習う単元の履修

 

3.ご家庭で増えるストレスの軽減

 

4.生活リズムをなるべく変えないことが免疫力を高めることに繋がる

 

などです。

 

3月2日から、一回の授業での人数を減らすために、昼からの授業も増やし、子どもたちと共に防疫対策を実施しながら塾を開校しています。

 

 

感じることは、みんな笑顔で体温を測ったり、手洗いをしたり、うがいをしたり、ドアノブを拭いたりと、とにかく明るい!!!

 

 

友達と会えること、話せること、勉強できること。そんな“あたりまえ”のことにも「感謝」の気持ちが自然と芽生えてるんだなとほほえましく思います。

 

【通勤途中…】

 

多くの中学生が自転車でウロウロしていました。近くのショッピングモールでは子供たちがいっぱい。映画館も満席状態!

 

 

これではせっかくの国を挙げての防疫方針も、本末転倒。

 

塾を休みにすることよりも、塾を続け、親御さんたちの負担を軽くし、そして子供たちの日常をストレスなく過ごせるようにすること。なおかつ勉強もできる!!

 

 

十分な防疫対策をし、指導することができるのなら、外に出て遊びまわる子供たちよりも塾に来て勉強する子供たちの方が何十倍も防疫対策できるのだと確信したから

 

さくらゼミナールは、信念を持ちやり続けることにしました。

 

何十キロも遠くのご家庭から、「さくらに通わせたい」とお申し入れがありましたがお断りしています。

 

まずは地域のご家庭の思いに応えたい。そのためには多くの人数を預かるよりも、許容人数内で、地域の子供たちを受け入れることが大切なことだと考えるからです。

 

 

3学期の子供たちの勉強。遅れを気にしているご家庭もあるでしょう。

 

 

できる限り、地域のお子様のめんどうをみていきたいと思います。

 

 

少しでもご興味をお持ちになられたらお電話ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

さくらゼミナール むさし校

熊本市北区武蔵ヶ丘8-6-1-2階

096-249-3150

 

さくらゼミナール ましき校

熊本県上益城郡益城町惣領1302

096-335-9000

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

                                 

【 塾でのコロナ対策の様子 】

 

塾に入ってきて、まずは体温測定。

そして、手洗い

触れていそうなところも除菌!

生徒が手伝ってくれています!

定時での換気!